2008年12月11日木曜日

自分のために生きる

今日の夜はおじさんが休みなので新人さんが来ます。
新人さんといっても私より7歳年上です。
今月おじさんは4回勤務を代わって貰っています。

おじさんの発想…「○○が可哀相だから俺が休んで稼がせてやってるんだ。」

事実そういった面もあるのかもしれないけれど、たとえそうであったとしても、その考え方が好きになれません。
自分は他の人のために、社会のために生きているんだ…違うでしょ、自分は自分のために生きているんですよ。
自分のためだけに生きている人達に限って「自分は○○のために…」になっている気がします。

嫌だよなぁ。

6 件のコメント:

rahirahi さんのコメント...

自分のために生きているつもりなんだけど
なかなかそうはいかないことが多くてね

おじさんにはあまり悩みってないんでしょうね
悩むポイントが違うかもしれない

lectorjp さんのコメント...

頭がボーっとしてて動かないんですがrahirahiさんを責めるような内容ではないんですよ。
何か誤解を招くようなことを書いてしまったのなら申し訳ありません。

おじさんは奥さんが月給30万円なんで自分は余り働く必要がないんです。
悩みって何かあるのかな?
ただ、おじさんが悪いっていうよりも、おじさんのやり方以外では辞めもせず病気にもならずに誰一人この職場に残ることができないという体制が悪いんでしょうね。

rahirahi さんのコメント...

いえいえ、、それは勘違いですよ
私が責められてるなんて思ってもなかったですよ

自問自答です
これは母親という立場上 どうしても家族を優先に考える癖がついてて
自分のためにと思いながら 実は息子のためだったりして、

これからは自分のためにいきていこ~なんて思った次第ですよ

lectorjp さんのコメント...

あぁ、なるほど、そういう意味でしたか。

普通のお母さんというのは全てが家族優先なんですよね。
お母さんは太る…何故かというと食卓に残ってしまうおかずも残さないように食べるからである(ほんとかな?)と昔何かで読んだことがあります。

でも、自分のために生きるにはまだ息子さんのマンションのローンとか…えーい、そんなの忘れちゃいましょー!
(ノ・_-)ノ━★

rahirahi さんのコメント...

息子のマンションのローンの手助けとも思ったけれど 
少し頭金出してあげたのでおしまいにします
あとは二人で頑張ればい
私達もそうしてきたんだし

少し、子離れしたでしょ、、

lectorjp さんのコメント...

うんうん、子離れしましたね。
(^◇^)