2008年11月27日木曜日

実感が湧きません

asahi.com(朝日新聞社):働けど貧困 - ニュース特集
http://www.asahi.com/special/08016/

20年勤めたH社を辞めたのは15年も前です。
そこから3年間、職を転々としてH社よりも140万円安い年収で4割増しの仕事時間の今の仕事に就いて11年数カ月が経ちました。

なーんか、とっても変な気分です。
不況なのは身をもって分かっているのにミョーに実感が湧きません。
自分自身は赤貧洗うが如きビンボー(になるのは最初の数字で想像がつくと思います)なのに職場にはお金持ちがたくさん住んでるんです。

「不況って何?」
てな感じです。

というような状態だからこういった職場には「俺は俺、人のことは知らん」というような冷たい私のような人物が向いているのかもしれません。

最近、真面目にそう思いますよ。
(-_-)

PS:
6年前まで商業ビルにいた時はこんなに冷たい奴ではなかった気がします。
商業ビルで働いていた時に周りにいたのは洋服屋や料理屋で働く時給900円前後の普通のお兄さんや普通のお姉さん達でした。

自分と周りが極端に違うという環境に6年いて性格が変わったのかもしれません。
そうでなければ、やってられませんから。

0 件のコメント: