2008年10月15日水曜日

日本で勉強した中国の首相がいました

東京都千代田区にある公園で「周恩来ここに学ぶ」という石碑を見ました。
写真を撮ろうとしたのですが石碑の横に二十歳前後の青年が座って身動きもせず、ただジーっと缶コーヒーを飲んでいるので撮れませんでした。
彼は私が公園で休んでいた10分間、ずっと同じ姿勢で他には何もしないでコーヒーを飲んでいました。

石碑は私が写真を撮るために存在するわけではないので勿論、それはそれで構いません。

愛全公園これは公園にある池です。

それは構いませんけれど、何にもしないでジーっと缶コーヒーを飲んでいる青年…みたいな人は私が若い頃には見た記憶がありません。
それはお爺ちゃん達の行動でした。

中国が日本を抜いて世界第二位の経済大国になるのが何年か後らしいですけれど、それを実感として感じる今日この頃です。

いや、今年中に抜くかもしれないそうです。

中国のGDP、年内にも日本を抜く可能性_China.org.cn
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2008-04/21/content_14988973.htm

そうだろうなぁ…。

愛全公園しかたがないので公園の外から撮った石碑です。

0 件のコメント: