2008年9月27日土曜日

どこにでもいる、お父っつぁん

asahi.com:中山国交相の発言内容要旨 - 政治
- 2008年9月26日 22:28 - ウェブ魚拓


私は酒を飲まなくなって13年経つのですが飲んでいた頃を思い出すと飲み屋でビールを飲みながら

「だからよー、今の日本はこんなんなっちまったんだよー」

と普通に主張している普通のお父さん達が周りに大勢いました。
この大臣はそれと同じようなことを言っているだけだと思いました。

成田空港問題にしても日本国政府がそこに住んでいる農民の方達に謝罪しているなんて今調べるまで私だって知りませんでした。

アイヌという民族がいるのは勿論知っていますし日本の先住民族なのも知ってはいます。
ただアバウトに日本について話す時はその存在を割愛してしまいます。
私はそこいらのオッサンに過ぎないのだからその程度の認識でも許されるのだけれど大臣にもなると、そんないい加減は許されないということです。

この大臣はそこいらの父っつぁんなんだからそこいらの父っつぁんの発言を繰り返しているだけで悪気を感じません。
運悪く国会議員になってしまったそこいらの父っつぁんの悲哀を感じます。

そうは見えないかもしれませんけれど中山国交相をけなしてるんじゃなくて擁護発言を書いているつもりです。
失言でしたらすぐに謝罪します。

0 件のコメント: