2008年9月15日月曜日

今日も曇り

『中秋の名月の次の日の月』も雲っていて見えませんでした。

でも、昨日、高層ビルの谷間から顔を出すお月さまの位置を調べるために面白いものを発見しました。

☆今日のほしぞら国立天文台 天文情報センター 暦計算室
http://www.nao.ac.jp/koyomi/
☆今日のほしぞらをクリックするとお月さまの居場所がわかります。

高校生の頃に製本屋でアルバイトをしたお金で口径40mmで倍率12倍の双眼鏡を買いました。
星が見たかったんです。
天体望遠鏡よりも集光力も倍率も低い双眼鏡の利点は持ち運べて空全体を一瞬で見られることなので星座や流星観測には双眼鏡が適しています。
いや…いました…今は電子的に光を増幅できるから私には想像もつかない道具がたくさんあるのだと思います。

その双眼鏡を持って夜の公園にいたらパトロール中の警官に職務質問をされました。
きっと覗き魔だと思ったんでしょう。
でも、すぐに疑いは晴れました。

若いお巡りさんは私に言いました。

「うちは実家が秋田なんだけど空がここの半分の高さに見えるよ。」

あれから35年。
あのお巡りさんはきっと東京で結婚して東京で子供を作って東京で生活してるんだろうなぁ。

気の毒だなぁ。

0 件のコメント: