2008年8月1日金曜日

生きる

昨日、発表されたそうです。

厚生労働省:日本人の平均余命 平成19年簡易生命表
日本人の平均寿命 - 女性=85.99歳 男性=79.19歳

女性は厚生労働省が把握している世界の平均寿命としては23年連続で世界一だそうです。
女性が世界一長生きできる国。
他の国と何が違うのでしょうか。

明日が誕生日の私の平均余命は28.47年、糖尿病患者は10年寿命が短いといいますので18年。

それでも長い、長過ぎます。

自発的に死ぬ気は毛頭ないのだけれど、ただ生きているだけということに何の意味があるのでしょうか。

終戦後10年目、学校給食でユニセフから脱脂粉乳を寄附して貰う程に貧しいし、現代の3倍も殺人が多い程に治安の悪かった日本に生まれましたけれど、あの当時は誰もが目的を持って生きていたと思います。

医学の進歩に他の何かが追い付いていないと思います。

0 件のコメント: