2008年8月10日日曜日

アーケード商店街

新小岩ルミエール商店街



LECTORのブログ:江戸川区南小岩 - livedoor Blog(ブログ)

フラワーロードに行こうとして一駅間違えて江戸川区の新小岩で降りてしまいました。
ここでも構わないんです。

何故こういう商店街が好きなのか考えて思いました。
物を売っている人とそこに住んでいる人が同じ店が多いからです。
フランスの高級デナイザーズ・ブランドの日本代理店に住んでブランド品を売っている人はいないでしょう。
その会社に勤めている時にはそれなりの売り方をしているかもしれないけれど辞めたらそのブランドをけなすかもしれません。
(電機製品ですし販売ではなくて製造ですが私がそうです)

それに比べたら高級ブランド品は売っていなくても、そこに住んで物を売っている人は物の売り方が違います。
変な物を売ったりしたら住んでいる場所に苦情が来てしまいます。
経営学だの○○学の修士号を持って物を売っているかどうかなんていう問題でもありません。
私はそう思います。

都内の中心部では個人経営の商店が次々と大規模集中型、薄利多売の株式会社形式の企業に駆逐されています。

0 件のコメント: