2008年8月16日土曜日

大雨

Yahoo!気象警報

((東京23区では、16日夜遅くにかけて低い土地の浸水や河川の増水に
警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうにも注意が
必要です。伊豆諸島と小笠原諸島では、高波にも注意して下さい。))
23区西部
 [発表]大雨,洪水警報
 [継続]雷注意報」
 特記事項 浸水警戒
 浸水 16日夜遅くまで
    1時間最大雨量 50ミリ
 洪水 16日夜遅くまで
 付加事項 はん濫 竜巻 ひょう


大雨洪水警報が出ているんですが雨は降っていません。

鈴虫が鳴いています。
やたらと静かなのは夏休みに海外に出かけた人達が多いからでしょうか。

神田神保町にある三省堂本店に行ったら売れている本のコーナーにこんな本がありました。

Amazon.co.jp: 「私はうつ」と言いたがる人たち (PHP新書 534): 香山 リカ: 本

「うつ病セレブ」・「うつ病難民」とは何ですか?  経済提案(経済情報ポータルサイト)

きっと、海外旅行組には「うつ病セレブ」の人達も含まれているのでしょう。

周辺住民の方達も診察する入院設備の整った総合病院が併設されているような規模の会社に勤めていても、その病院には神経科も精神科も心療内科も一切なくて、その病名を口にすることはタブー、診断書も別の病名にして貰わなくてはならなかった時代とは大違いです。

世の中、変わったものです。

当時は「鬱病」と漢字で書いていましたけれど子供でも読めるように平仮名で書くように変わった親切で優しい日本に変わった頃から、この国もそこに住んでいる人達も変です。

0 件のコメント: