2008年8月1日金曜日

ご尤もです

イザ!:【コラム・断】いい大人が半ズボンとは-話題!ニュース
(インターネット・アーカイブ)


どなたか存じませんけれど実にご尤もです。
しかし、仕事ができるのできないという論理の展開はまずいのではないでしょうか?
日本では児童虐待になるので労働はさせられませんけれど頭の良い小学生ならば仕事は可能です。
それでも小学生は小学生ということです。

それと私達の少年時代の山手線車内の写真(ウェブ上のどこかにありました)を見ると半ズボンのおじさんはいなくても上半身裸のおじさんは当たり前にいました。
もっと前の戦前の写真になると日本の女性は上半身裸で仕事をしています。
いかに冷房がなかったとはいえ、それぐらい我慢できなかったのかなと思います。
昔は良くて今は悪いと思えるのは過去を美化して忘れているだけです。

ただ、これだけは昔と違うと思うのですけれど私達の少年時代には物事が正しいか誤りかを個人で選択する余地はありませんでした。
こんな議論が始まるのは自由で平等で平和なんでしょうなぁ。

痛いニュース(ノ∀`):【コラム】半ズボンの大人、中身は精神年齢の低い「小学生」 どいつもこいつも仕事ができそうにない

オヤジの半スボンは見るからに臭そうで汚く見えるからやめて欲しいです。
(/_;)

0 件のコメント: