2008年8月19日火曜日

アラバマビーチ

とっくに海開きはしています。

LECTORのBloggerブログ: 世界のライブカメラ

アラバマビーチ



今はずっとこの映像のみです。
JavaScriptもFlashも見えない私には確認できないのですが、ここがオリジナルのライブカメラ映像です。

Live Webcams in Gulf Shores and Orange Beach
http://www.bamabeachcams.com/Livecams/GulfShoresWebCams.htm

感じとしては去年と変わっていないようです。
携帯電話で見られるように変換するソフトは去年の年末にアップデートされたのですが日本人のプライバシーに対する感情に配慮して配信する場所を自主規制したのだと思います。

2007/05/242007/07/24

去年ですと左の女性が帽子を脱いで右の女性が振り向けば顔が丸見えになって全世界に配信されてしまいます。
表現が変ですね…配信は今もされているけれど日本の携帯電話用には変換されていません。

8月5日から日本でもサービスが始まったGoogle マップ ストリートビュー(私には見えません)の左がフランス版、右がアメリカ版です。

Google map streetviewGoogle map streetview

これだと日本人には受け入れられないので日本版では顔にボカシが入っているそうです。

カリフォルニア州司法長官局のインターネット・ウェブサイトにようこそ。

カリフォルニア州に住んでいて性犯罪の前科がある33,500人の住所、氏名、顔写真が記載されているそうです。
(JavaScriptなので私には見えません)
何故アメリカではこんなことになったのかを調べると私ならば実に尤もなシステムだと思うのですけれど日本でこういうシステムが受け入れられることは天地がひっくり返ってもないと思います。

日本と海外で、ずいぶんとプライバシーに対する感覚が違うようです。

0 件のコメント: