2008年8月27日水曜日

暗い水曜日

小説家の五木寛之さんが精神科医の香山リカさんとの対談でこんなことを言っていました。

沖縄の版画家がグループを作って老人ホームの慰問をしたんだそうです。
悲しい生活をしているだろうからと励ますために明るい曲ばかり演奏したら、こう言われたそうです。

「私たちは毎日悲しい思いで生活しているんだ。やめてくれ。」

そうなんです。
その通りなんです。
だから最近の音楽は私には(/- -)/なんです。

沖縄の版画家は、そこで悲しい曲を演奏したところ、お年寄り達に共感してもらえてスムーズにコミュニケーションがとれ、また来て欲しいと言われたとか。

音楽に限らないんですがケラケラと笑ってばかりいるのが良いことになっている現代は私にとっては『変』です。

暗い日曜日 放送禁止 - Google 検索


http://jp.youtube.com/watch?v=Fkos6emRph0

結構、いいじゃないですか。

0 件のコメント: