2008年6月4日水曜日

ブダイ

このBloggerブログはGoogleでアカウントさえ作れば誰でもすぐに開設できます。
正確にはインターネットに接続されたパソコンを持っている人の“誰でも”です。
パソコンを持っていないのに携帯電話でBloggerブログ作ってしまった私。
携帯電話で作れる日本のを作ればいいのに変な奴です。

ボタン設定を保存するボタンがどう頑張っても押せません。
誰かに代わりに押して欲しいぐらいです。
\(・o・)/
(そうもいかないのですが…)


ブログ炎上について2~3思ったこと。

何故ブログが炎上するかというとブログはWeblog、直訳すると網日誌なのに、それをWebdiary=網日記にしてしまう人が多いからです。
一見、大差ないようですけれど日記と日誌は違うそうです。

【日誌】 にっし
毎日の出来事などの記録。日記よりも業務的な内容のものをいう。
「当番―」
三省堂提供「大辞林 第二版」より


スター・トレックでカーク船長が
「恒星日誌、宇宙暦7422.0」と書いていたのが日誌で後で他人に見せるためのものです。
日記はアンネ・フランクが書いていたような後で他人に見せる為に書いてはいない自分のための文章です。

うーん。
我ながら、何と当たり前のことを書いているのでしょうか。
(-_-ι)

ブログ炎上の一例としてこんなこと(LECTORのlivedoorブログ)がありました。
インドの方達について色々と思うのは勝手で彼女がそれを日記に書くのは構わないけれど日誌にはけして書くべきではありませんでした。

と、私もウェブログではなくてウェブダイアリー…ブダイとでも呼ぶのでしょうか…を書いてしまいました。
このブログサービスには日本の人が殆どいないので、読んでも解らないだろうから使いづらいけれどブダイが書きやすいです。

開設以来11人の方達がボタンが押せないので作れない私のプロフィールを見たそうです。

0 件のコメント: