2008年6月26日木曜日

恥ずかしい国、ニッポン

リンゼイ・アン・ホーカーさんは何故、一橋容疑者の部屋に行ってしまったのか?

リンゼイ・アン・ホーカーさんきっと日本での生活に嫌気がさしていて判断力が鈍ったのだと思います。

このBloggerのユーザーは殆どが外国の人なのですが、こんなブログがありました。

Charlie in Japan Land

去年の9月から一年間、名古屋にある金城大学に留学しているシャーロットさんのブログです。
日本語の部分だけですが読んでみました。

要約すると
日本人は列に列ばない、自己中心的でマナーを守らない人が多い、自分が最高だと思っているけれど現実はその逆である、学生が電車の座席を占領していてお年寄りが来ても知らん顔だ、所構わず化粧をする…etc.

結論として、もう疲れた、恋人の"ゆうじさん"以外の日本での生活はもう嫌だ、早くイギリスに帰りたい。

私は日本に半世紀以上住んでいますけれどシャーロットさんと同じことを感じています。
シャーロットさんと違うのはイギリスに帰れないことだけ。

0 件のコメント: