2008年6月27日金曜日

水掛け論

ウェブ魚拓
http://megalodon.jp/

インターネット・アーカイブ http://www.archive.org/index.php のように過去に遡ることはできませんけれど現在を保存するサービスです。
使用法を読むと政治家などがホームページやブログに暴言を書いて批判が出た後に削除して
「そんなことを書いた覚えはない。」
となった時に、書いた、いや、書いてないという水掛け論にならない為の道具なんだそうです。
一度放送してしまった番組は後からテレビ局がなくなったからといって放送しなかったことにはならない…というような運営者の趣旨も書いてあります。

目的は暴言の糾弾だけではないのでしょうけれど最近は結構あちこちでウェブ魚拓に取られたページを見ます。
日本人というのは物事を白黒つけずに何とな~く解決するのが得意な民族だったのですが、いつの頃からか白か黒か、生きるか死ぬかになってしまったようです。

私はオンかオフでしか物を考えられないテクノストレス後遺症人間だからこういう道具は好きですけれど正直な感想として嫌な時代です。

私が生まれた頃に比べて日本人は大きく変わりました。

0 件のコメント: