2008年6月23日月曜日

トリアージ

足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000027-yom-soci

深爪で救急車を呼ぶ人やストーブの使い方が分からなくて救急車の出動要請をする人すらいるそうです。

首都圏を巨大地震が襲った、病院の数よりも患者の数が圧倒的に多い、さぁ、誰を助ければ良いのか?
それがトリアージです。

トリアージ タッグしかし、右手首に巻くトリアージ タッグを何色にするかを自分では決められません。

でもねぇ…明確な線は引けないけれど限度というものはあると思います。

20年勤めた会社を辞めた15年前の年末ですが突然毎日が日曜日になった私は何をしたら良いのか分からなくなって2時間で1リットルのウィスキーを飲んでしまい、大変なことになりました。
東京都ではこうした場合には救急車は来てくれませんので近くの交番に行って警察官の人に救急車を呼んで貰いました。
救急病院では女性の医師に無茶苦茶に冷たく扱われました。

…という過去があるので偉そうなことは書けない私でした。

東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><救急搬送トリアージの試行について>

マンションに住んでいる方達で赤ちゃんが急病なのでタクシーを呼んで欲しいという電話があると救急車の方が確実に早く来てくれて確実に診て貰えますよ…などと何の権限もないのに勧めています。

東京消防庁の方達、ごめんなさい。

0 件のコメント: