2008年6月7日土曜日

ゴーズ

日本がMTSAT-1の打ち上げに失敗したのが何年前か忘れましたけれど、それでは天気予報ができないので借りていたのがアメリカのGOES-9の映像でした。
GOES-9は常に日本の上にいるわけではないので天気予報の精度がどうのこうのと日本の新聞には書いてありました。
当時は宇宙開発では小学生レベルのミスで落ちたと書いてあってショックでした。
ロケットを作ったのが私が小学生ぐらいまでは知らない男の子がいないぐらいに有名だったゼロ戦を作った会社だったからです。

GEOS
(ウィキペディア百科事典)


更新するとリアルタイムの日本の映像らしいです。
MTSAT-1が落ちた時とは違うようです。

衛星画像NRL Monterey Satellite Photos


空から日本を見ながら私は夜勤に備えて寝ます。
*~(Θ_Θ)

0 件のコメント: