2008年6月6日金曜日

日本人より日本人らしい

seesaalivedoor楽天アメブロにブログを作ったことがあります。
全部、日本のサービスです。
この中ではHTMLを編集できるのはseesaaだけです。
(…と思います)

このBloggerにログインすると日本のサービスと比べて驚くぐらいに質素な画面なんです。
でも、あるんですねー、当たり前のようにHTML編集機能が。
私はHTMLが分かりませんけれど分からない人でも編集できるシステムも付いているそうです。
デフォルトは物凄く質素なBloggerブログもHTMLが編集できるのならばどんな形にも自由自在に変えられます。

大昔にこんな例えを聞いたことがあります。

日本人は箸一本でどんな料理も食べられるが西洋の人達はナイフとフォークを何種類も用意しないと食べられない。
ゆえに日本人は器用なのである。

こういった物に関してはその例えは成り立たないようです。
第一、アメリカ人の好きな食べ物のハンバーガーは食べるのに道具すら要りません。

一見質素で奥が深いのは日本の専売特許だったのに。

いずれにしても設定を保存するボタンの押せない携帯電話からのアクセスの私には質素も華美もいじりようがなくて質素なままです。

シンプル・イズ・ベスト。

0 件のコメント: