2008年6月4日水曜日

味よりも人

パスタのお店新宿にある某デパートの12階でパスタをいただきました。
感じの良いお店なので追加でアイスコーヒーを注文して私にしては長居をしています。

昔からそうなのですけれど味盲の気があるのか食べ物の味そのものはさほど気にしません。
気にするのは店のスタッフと雰囲気です。

何十年か前に流行りましたけれど料理の匠の店主がムッとした顔で出て来て
「ワシの出す物を黙って食べてろ。文句は許さん。」
みたいなのに長い行列を作る感覚が私には理解できません。
味なんて人によって感じ方は千差万別なのですから、それは変だと思います。
「美味しんぼ」の海原雄山みたいなのが出て来たら幾ら大金持ちだったとしてもその場で店を出ます。

他のものは別にしてレストランだけは雰囲気で選んでしまいます。

最近知ったのですけれど海原雄山は相手がサミットの首脳だろうが、そこいらの人だろうが自分の店に来た以上は全て同じ客人なのである…という考え方の持ち主なのだそうで、その点だけは好きです。

美味しんぼの登場人物 - Wikipedia

0 件のコメント: