2008年6月20日金曜日

訴訟

在職しながらマクドナルド訴訟を起こした埼玉県の46歳の店長さんは残業手当を支払って貰うことに重点を置いていたのではないそうです。
本来8時間しか働くことになっていない人間が異常に働かなければならない状況を改善したくてマクドナルドという巨大企業を相手に訴訟を起こしたそうです。
奥さんも、まさか旦那さんがあんな大企業を相手に裁判を起こすことになるとは思ってもいなかったそうです。
店長さんの義憤ですね。

一審で勝訴した時には突然死した仲間の店長さんの名前を出して涙を流されたそうです。
ですから、この裁判は残業手当裁判というよりも過重労働に対する労働裁判なんです。

…というのを確認したくて検索をしたら真っ先にこの記事がヒットしました。

Yahoo!辞書 - マクドナルド訴訟

味噌も○○も一緒です。
読んでいて、うんざりしてしまいました。
(-_-ι)

何でも人の責任にする人、自分で全ての責任を抱え込んで過労死する人…色々な人がいるものです。

マクドナルド訴訟:店長は非管理職 東京地裁が残業代認定 - 毎日jp
2008/01/28(毎日新聞)

0 件のコメント: