2008年7月4日金曜日

論理的に考える奴の負け

家で4時間ほど眠りました。
去年の入院の前だったらこれで回復したんです。
でも、今は回復しません。
体が根本的に変わってしまったのだと思います。
いや…体は冠状動脈に金属を埋め込んでサイボーグ化しただけだけれど心にやる気がなくなったんでしょう。
心の臓器と書いて「心臓」です。
やる気がなくなった筈なのに職場で何かがあるとヘトヘトになるまで集中してやってる自分がいます。
(今日は何かあったんです…たいした案件じゃないけど自分が悪い訳でもないのに電話で謝りまくり)
一般企業と比較したら笑っちゃうぐらいに安いとはいえ、お金を貰って仕事をしているのだからしかたがありません。

私はすぐに「Aの対価としてBをやっているのであるからAに見合った付加価値のある…」みたいに考えてしまう損な性格の持ち主です。
労働の第一原則「同一賃金、同一労働、同一待遇」
(給料の高い奴が余分に仕事しろの意、経団連のような使用者側ではなくて私が電機労連にいた頃の労組の標語でした)

目糞、鼻糞を笑うという諺があって私がどの糞かは知らないけれど、あそこの勤務員の中では一番の高給取りになってしまいました。
なにしろ今年から毎年500円づつ昇給(5000円の間違えではありません)するように変わった正社員ですから。
今年からです…私が入社した11年前から11年間、そんなシステムはありませんでした。

一緒に働いていて去年定年で正社員から嘱託になったおじさんは「俺はいかにして働かないで給料だけ貰うか考えてる」と言っていました。

暑いし疲れているから出掛けるかどうか迷っています。

0 件のコメント: