2008年7月8日火曜日

問題なSNS(ソシアル・ネットワーク・サービス)

先週ですがマイスペースのアカウントを作りました。
今日はこういう人から英語のメッセージが来てます。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=393607376

翻訳して要約するとこうです。
「あなたのプロフィールを見て興味を持った。連絡が取りたいのでメールが欲しい。」

そしてYahoo!のフリーメールのアドレスが書いてあります。

私のマイスペースのプロフィールには国語(日本語のこと…日本人にとって国語は一つしかありません)以外の言語を一切使っていません。
それを読んで英語のメッセージを送りつける頭の不自由な方はいません。

写真に書いてあるURLは神奈川県にあるIT関連企業ですが、まさかそこがこんな頭の不自由なことをするとは思いません。
どこか(日本の企業を知っているのだから多分、日本国内)の誰かが個人情報を得ようと釣りをかけているのでしょう。
そういった場合にはイギリス領ヴァージン諸島に住む23歳の独身女性というプロフィールが最も人を釣り易いようです。
勉強になります。

マイスペース内を年齢で検索すると引っ掛かるは引っ掛かるは、年齢詐称の嘘だらけのプロフィール。
しかも英語ばかりなので読んでいるだけで頭が痛くなりました。

日本人ではマイスペースのアカウントを取っただけで何年も使っていない人達が大勢います。
これだけ嘘だらけではそうもなるでしょう。

マイスペースとは加入者が2億人以上(只今現在 237,666,633 人)いる分、問題な加入者も非常に多いわけで、問題だらけのサービスのようです。

MySpace - Wikipedia

じゃ、アカウントを作るんじゃない!けなすんじゃない!…と言われると返す言葉がありません。
(-_-ι)

0 件のコメント: