2008年7月4日金曜日

7月4日

ニューヨークのどこかに
「祖国に捧げる命が、たった一つだけしかないことだけが心残りだ」
と碑文に刻まれた青年の銅像が建っているそうです。
イギリスとの独立戦争の英雄でイギリス軍に捕らえられて処刑された青年で、処刑される前に言った言葉がそれなのだそうです。

日本人には関係ないようなものですが今日はアメリカ合衆国の独立記念日じゃないですか!

ウィル・スミス主演の「インデペンデンス・デイ」(独立記念日)はタコ宇宙人から地球を守った人達の映画ですが、そうすると、あのタコ宇宙人はイギリス人がモデルだということです。

第二次世界大戦や湾岸戦争その他では緊密な連係を保っているイギリスとアメリカ合衆国も大昔は敵同士だったんですよね。
とても不思議な気がしました。

Nathan Hale - Wikipedia, the free encyclopedia

0 件のコメント: