2008年7月12日土曜日

夕立

これは日本時間の本日午前8時現在の気象衛星の画像ですが東京上空に雨雲らしい雲はありません。
ですから日中は晴れの予報ですけれで夕方だけ雨が降ることになっています。



東京都新宿区の天気 - Yahoo!天気情報
- 2008年7月12日 10:18 - ウェブ魚拓


昨日、神田神保町を歩いていたら夕方になって突然、雨が降り出しました。
今日も明日も夕方だけ雨の予報になっています。
早い話が毎日が夕立じゃないですか。

何故?

気象庁 | こんにちは!気象庁です! 平成18年7月号

ヒートアイランド現象が原因だそうです。
湿った大気が日中、強烈な暑さで熱せられて夕方、上空で雨を降らせるそうです。

自然の許容量を超えた人間が一箇所に固まって暮らした結果がヒートアイランド現象だと私は思っています。
本来は神の領域である気象現象をも変化させてしまった人間や建物の異常な数。
警察や消防(東京消防庁のまとめでは出火原因の1位は毎年連続で放火、2位以降も○○の不始末…防げた筈の人災が殆どです)や、まして軍隊と同じで過密に生活する人間達がルールやマナーを守ってさえいてくれるならば私の職業は本来は殆どの場合、不要な職業です。
子供の頃に読んだ絵本(カトリックの保育園に通っていました)に出てくる神の御国には警察も消防も軍隊もなかったと思います。

そんな風になることは人類が滅亡するまでありえないであろうことが悲しいんだか嬉しいんだか分かりません。

また今日から連続夜勤です。

夕方から始まってよくもまぁこういった何の関係もない文章を書くよなぁ。
我ながら変な奴です。
ー_ー )ノ"

0 件のコメント: